スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


人気blogランキングへ FC2ブログランキング
↑ぽちっと押して頂くと管理人が舞い上がります|*゚ー゚)ノ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

チャージバックについて考える

2006.04.13(17:36)
相変わらずバタバタしててろくに活動もしてないのですが、
一応ブログめぐり等で情報収集は定期的に行っています。

で、いよいよクレジットカード各社のチャージバックの受付が出来るようになる見込みらしいです。
詳しいことはより詳しく書かれてるサイトさんがあるので割愛いたしますが、
MASTER・VISA本体のチャージバック許可令を受けて動き出してる会社がぞくぞくと出ている様子。

ここでチャージバックについて考えてみた。

私自身、チャージバックの行動を起こしたことはないし、
少なくとも騒動勃発当初から「返ってこないもの」だと思ってる。

一部、リスク承知でアップグレードしたくせに、
ガタガタ騒ぎやがって・・・そんなヤツは二度とこの手のサイトに投資するな!

みたいなキツめの意見をお持ちの方もいるようです。

ま、もちろんこれは正論です。
否定する気はないです。
私もどちらかといえばその意見に近い立場だったと思うし。

ただ、腑に落ちないのは
12DPをはじめとする各サイトが、SCAMと化して勝手につぶれてしまった場合は
もちろんその立場を貫きます。
しかし、今回の発端はStormPayであることは明らかです。
SPが勝手な行動に出なければ、一斉に支払いが滞ることは無かったでしょう。
12DPにしてもあの段階での閉鎖もなかったかと。
あくまで推測ですが。
第三者によりサイトの閉鎖時期が早められたことは否めません。
SPが正しいサービスを提供しなかったと言ってしまってもおかしくないかなぁと。

今回の騒動の結論としてはSPは公にはお咎めなしで、
12DPが詐欺サイト(ポンジー)であったということです。
公の機関が詐欺だと認め、管財人が資金を握ってる状態になりました。

で、その管財人が被害者(私たち)に対し、
返金の手段としてチャージバックを提案してる状況ですよね?

となると、やはり返してもらえるなら返してもらおう、と思うのが普通なんではないかと。

ま、私がチャージバック申し込みをするかどうかはまだわかりません。

そもそも悪名高い「セゾン」使いましたからぁ~ 残念・・・
今回評判のいい「シティ」ももってたんですけどぉ~ 切腹

・・・
シティもってながら、使ったのがセゾンで、セゾン以外に使ったとしたら
UFJニコスだったんだよねぇ
ああ、カード会社見る目ないな(´-ω-`)
しかもシティ解約しようかなぁとか思ってた
以前はシティ持ってると結構ステータスだった時期もあったけど、
いまとなっちゃぁ、年会費無料なカードもあるくらいだし

しかし、今回一つ勉強になったぞ!
次回から海外のサイトで使う(普通の買い物含めて)場合は絶対シティにするべきだと。


スポンサーサイト


人気blogランキングへ FC2ブログランキング
↑ぽちっと押して頂くと管理人が舞い上がります|*゚ー゚)ノ

<<セゾンってやっぱズレてる!? | ホームへ | SPAMコメント排除の方法>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://autosurfnikki.blog45.fc2.com/tb.php/103-4ba225a7
| ホームへ |
